新年の目標・本を読む

rii(りい) (@irhnhht)さんの11:54 午後 on 水, 12月 31, 2014のツイート: 
2014年は久々にジャニーズに熱をあげたり、一人暮らしをはじめたり、充実した一年でした。仲良くしてくださったみなさまありがとうございます。2015年は14年の倍、本を読みたいと思っています。NEWSコンサートに行く、小説を書く、新刊に出し惜しみしない(目標)

こちら、大晦日に掲げた15年の目標である。
13年の冬、テレビのない寮のようなところに数ヶ月住むことになり、その時期は意味もなくマフラーを編んだり、時間を潰すことに躍起になった。
合わせて、人生で一番ブックオフや図書館に通ったと思う。
が、14年に入り一人暮らしをし、テレビを改めて見ると、非常にテレビが面白く感じた。
そこから、ガクンと休日に出掛けることや本を読むことが減った。
テレビはいつつけてもなにかしら賑やかなことをやっているし、頭が動いていなくても楽しめる。
ついつい、本を手に取るより先に、番組表を見てしまうのだ。
自分にとって、これは本当に良くない。
只でさえ、何も考えないで生きているのだ。
本まで読まなくなったら、更に与えられるものだけですっかり満足してしまうだろう。
それでも、必要なものがあるときに腰を上げられる人間なら良いだろうが、そんなきちんとした人間ではないことは、わたしが一番よく知っている。
このまま、夜になればボーッとして想像力がなくなって、久々に本を手にとっても数ページで止める、なんてことが今から目に浮かぶ。
どんどんと退化し、甘えが出て、でもそれに慣れて居心地が良くなる。
そこからもとの、一年とか二年前の自分に戻ろうとしても出来ない、難しい、わたしはそんな感じだ。
直る直らないはさておき、他の考え方や行動においても自分が人並み以下であることだけは忘れないようにしようと思っている。
傲りだしたら、自分の横っ面をすぐに叩けるように。

年始早々本屋に行った。
4日までブックオフが多少安くなっていると聞いたけれど、お正月特番やベイマックスに抗えるはずもなく、テレビを見て、映画を見に行ったら終わってしまった。
そもそもの目的は文字が綺麗になりたいから、とペン字の本を探しに行った。
書店でその類いの本を物色しながら冷静になった。
型から入るのがわたしは大好きだが、買って二三日で終わるのが目に見えているし、これを買うくらいなら小説が買いたいし、毎日書いている日記をもっと丁寧に書けばいい。
ひらがなや季語、住所などの書き取りが載った本を押し戻して、小説を探しに行った。
結局、見覚えのある表紙の本を数冊買った。
引っ越しの際にあまり読まなくなった本をまとめて手放した。
なのでこれは昔持っていたか、などと考えながら買っているが、買う本、買いたいと思ったままの本、図書館で読んだ本など、色んな触れかたをしていたため、よくわからず、とりあえず買った。
買い直しになったとしても、長く読めれば無駄ではないだろう。

加藤シゲアキ閃光スクランブル
平安寿子「恋愛嫌い」
田辺聖子「孤独な夜のココア」
梅田みか「海と真珠」
の四冊を購入し上の二つは読了した。
傾向として、最近は短編小説を手に取りがちだとやっと気付いた。
短ければ一段落つけやすい(長編を読むと最後まで止められない)し、読むごとに消耗したら止められるからだ。
昔は一気読みが増えていたというのに、いまでは短編小説を読み終わるのも二三日かかる。
夜のたまの時間に捲っては止め、捲っては止め、と繰り返す。

加藤シゲアキさん以外に長編に手を出さなくなってしまい、集中力が減ってきているのも分かった。
近々文庫で発売される「密室殺人ゲーム」シリーズの続編の他にも幾つか興味が持てるものをまとめて買おうと思う。

偶然、読書メーターというHPを見つけ、一気に損した気持ちになった。
これにもっと早く出会っていれば…後悔は尽きないが、年始二冊目まで読了した一月の頭で出会うことが出来たのはかなりの好タイミングだろう。
むしろ年始の目標に読む本の量を掲げた年から本の記録を出来るのだ。
どのように記録をするか(読書ノートをつける、携帯に書く、ブログに書くなど)悩んでいたが、個人的ではありながら、他の人の感想なども読めるし、アップロードするかたちだからか多少はやる気も出る。
早速「恋愛嫌い」と「閃光スクランブル」の読み終えた日にちを入力した。
そこそこの機械音痴なので一度書き終えて編集する方法などまだ不明な点も多いが、唯一自分に課し、尚且つ期待している目標を達成できるように、きちんとした記録をしたいと思う。