20150613 NEWS white(3)

コンサート楽しかったなあと思いながら久々に朝のニュースを録画した。
ジップもエブリーも同じチャンネルだったので映像が酷似していて、会見のものがなくて失敗してしまった。
エブリーはマストとして、フジにしておけばと今は反省している
エブリーの小山さん、コンサート明けという意味でキャスターに戻った翌日という記念も込めて録画をした。
ツイッターでも書いたがソロの画像が映ったので映像も流れるかと思ってしまったけれど、あの画像だけでも十分な収穫だ。

ワイドショーで見てほんっとうにNEWSの衣装は全ていい、としみじみ感じた。
衣装のセンスがいい、衣装が曲にも本人たちにも似合っていてとてもしっくり来ている。
席もそうだし、肉眼だったので、映像で見るとその鮮明な姿で本当に良かったなあと感じた。
こんなにコンサートの衣装含めたビジュアルのよさに感激して映像を熱望することになるなんて。

ツイッターでオーラスの情報などもちょこちょこ見ながら、手越さんの言葉についてもぼんやり考えていた。
考えたってどうにかなるものでもなくて、一つでも多く仕事を、彼らに近づくコンサートという大きな舞台が出来るようにファンとして全うに応援することが全てなんだろうな。

日曜日に熱に任せて二件の記事を書いて、半年以上放置していたブログが急に活用できている感じがする。
すこしのアクセス数ではあるものの小心者で、拒否されたり不愉快になった人はいないかとひやひやして、アクセス数はなるべく見ないようにしている。
でもいつもとはささやかながら違う数値で本当にびくびくしている。
でも書かずにはいられない。(また急にネタバレ)

 


 

増田さんの衣装がとっても良かったこと。
メンバー全員がとんでもなく麗しい顔立ちだからこそ、華美なものからシンプルなものまで似合うのだろう。
その中でも、ハンサムだったり綺麗だったり可愛かったりやわらかかったり麗しいにも色々あって、個人個人に合わせた雰囲気の衣装はメンバーを更に魅力的に魅せていたと思う。
わたしはBYAKUYAの衣装が余りはっきり見えていなかったのだけれど、髪形やサングラスなど含め全てカッコよかった。
もっともっとはっきり見たい、と思った。
画像の時点で完璧だったチュムチュムの生の姿もあまりの違和感の無さに驚いた。
ピンクのファーに黒白のTシャツというシンプルな服でチャンカパーナを歌っても見栄えがいいのが怖い。
コンサートTシャツもシンプルで四人並んでアンコールでくっついて歌っているあのかわいさったら無かった。

個人的にソロの衣装も演出も全員どれもこれもたまらなかった。
印象に残っているのは、増田さんのソロで、あの演出がすごく綺麗だった。
あの包み込むような歌声、モノクロに近い色合いのポンチョ?みたいな姿で手を広げると後ろの画面で白い鳥の羽。
まるで増田さんがなんらかの教祖みたいだった。
圧倒的なオーラに誰もがついて行かざるを得ないような。
声だけで魅せられる中、あの美しい映像、そしてダンスまで。
ご一緒した方が増田さんを好きな方で、自分もいつの間にか増田さんのことを見ていた。
次トロッコでこっち来る、とか、今のカメラで増田さんと加藤さんがかわいいことしている、とかいちいち言っていた。
自分の左で増田さん、右で加藤さんがバタフライを歌っており、途中でなにか様子が違うことに気がつき、加藤さんから増田さんに視線をやると、ペンライトの指揮をしていた。
スタンドの中間くらいと目線があう程度にせり上がる小さな台に乗った増田さんはバタフライのサビでペンライトを上下に振って!とアクションをし、サビが終わると手のひらを出して止める。
嵐でもこんなことやってた人いたなぁとか今になったら思うけど記憶違いかも。
ここの席でだけ勝手に楽しいことをやってる、って感覚がわたしは凄く特別な感じがして、凄く楽しかった。
何より、ぶんぶんとペンライトを振ってくれとアピールして、客席がその通りにやると満足げに笑う増田さんは凄く楽しそうに見えた。
行きたくて来ているこちらが楽しいのは勿論なんだと思うけど、アイドル側がその時その時を楽しそうにしているとやはり安心する。
屈託なく笑っている増田さんを見ていると、不信感を持たれる(KちゃんNEWSのメールのあれ)ほどにアイドル像を貫いている姿の中で唯一嘘でも作ったものでもなくすごく生々しい幸福さを持った姿に感じた。
増田さんの言葉選びが好きで、今までのコンサートでも「なんでこんなに同じ予定で同じ時間に集まっているんだろうって不思議で」と言って涙していたあれ、感覚的にも言いたいことも分かるんだけど、なんとなく不思議な言い方だと思っていた。
最近は「黒増田」と小山さんが言うみたいな言葉を発することも増えてきたということなのだろうか。
わたしが参加した13日のMCも「ここからMCに~」とゆったりとした小山さんの発言に客席が座りだすと、「まだ座っていいって言ってないけど!」と言ってファンも「キャー!」と喜びながら立ち上がる。
そこから「起立、礼」それから丁寧な口調で「乱暴な言葉遣いをしてすみませんでした」のような言葉。
MC明け(かなにか)も確か「起立、礼」から始まった。
増田さんの言葉の選び方、センスがそのときにもやっぱりいいな、好きだな、と思った。
なんとなくグループの面白いことを言う人のイメージだったけれど、MCを回しているわけでも大きくぼけたりいじられたりしているわけでもなかったから、元来言葉選びのセンスのいい人なんだろう。
あと、オーラスは「ドームはちゃんとしようって思ってたけど普通に戻っちゃったね」という類のことを手越さんがおっしゃっていたようなのでわたしはぜひ「普通」にのびのびしたNEWSのMCも生で聞いてみたい。

手越さんのソロ、ツイッターで手越さんにピアノを教えた方の発言に心底驚いた。
教えたのは電話と直接合わせて数回、だというから。
わたしはてっきりもともと出来る人なのかと思っていた。
勝手な思い込みに過ぎなかった上に、元々なんだろうなと思わせるほど彼のソロに危ういところは無かった。
どれくらいの練習時間を費やすことであんなに歌もピアノも全て魅せることが出来たのか。
本当に甘やかしたくなる人だ、誰よりもキャーキャー言いたい、ちやほやしたい。

思いつかなかったらもうこの記事で感想もやめるつもりなのでガンガン上げていく。

KAGUYAの演出は本当に美しかった。
小山さんのセクシーアイドルスイッチはごりっごりに入っていた。
横長の画面に映されるどの部分も麗しく見惚れるしかなかった。
最後、傘で隠れている間にどれがNEWSか分からなくなり、曲が終わるともう全く違う衣装になっているのが魔法のようだ。
ここからチャンカパーナに繋がるのもすっごく気持ち良かった。

さくらガールで思わず泣いてしまった。
加藤さんのマイクを両手で握り締めて体をお辞儀のように下げて叫んでいるように歌う姿は本当に目を惹く。
増田さんの包み込むような声ももちろんだけれど、少し高音ハモりのほうが強いテゴマスのバランスも愛おしい。
NEWSの声は四人混ざり合うと本当に更に音として完成される気がする。

勿忘草も増田さんの柔らかい歌声からスタート。
縦一列になってセンターのステージまでいく姿をじっと見詰めるのが幸せだった。
元々静かな曲だというのにそこからふっと暗転してから無音の時間が続いて驚く。
何よりもキャー!とかそういうのが何もなく、客席がNEWSの世界に浸り、次を息をのんで待っていたあの静かさ。
ファンのマナーという意味でも驚いた、あんなに贅沢な静寂は無い。
静寂明けがそっと現れた白いグランドピアノと、飾りのついた白のジャケットを羽織る手越さんだから本当にもう。

snow express
丸いステージが競りあがっていく中でスタンドマイクを四人向かい合うように内側において歌っていた。
ラップのときは特にパート(一人ひとりテンポが速くなってしまう中で)ごとにきちんとカメラのスイッチングが入っていて、その勢いに飲まれた。
やっぱり歌がみんな上手すぎる。
あの四人の世界でこの歌を囲むように客席で見詰めるって言う演出はNEWSにしか出来ないような良いところだと思う。

VTR
ほんっとーーーーーに感動した。
写真が流れたり今までのPVだったりソロや曲をイメージした映像が間に流れるのはよくあると思うけれど、これはwhiteのストーリーを引き継いで、尚且つファンに「手拍子」や「足踏み」「風を送る」なんていうその場で出来て楽しいことを協力して笑って出来る。
VTR自体の魅力(手越さんの戦ったりこちらへのアピールをするシーン、増田さんの殴られるシーンからウェブラックが風に弱いことに気付いて満足げに微笑む、階段を登るたびにHP減る加藤さんと唐突な足踏みにざわついてやっているうちに笑っちゃう感じ、なによりリーダーはカメラサービスしていたら近づいてくるウェブラックに気付かず逃げてしまう)という笑いや、本人たちの個性・かわいさが十二分に発揮された上で協力する楽しさまで兼ね備えていた。
ここからNEWSニッポンのコールに繋がっている構成もたまらない。

ポコポンペコーリャ
ドームの反響の中で手拍子がズレることも覚悟して歌うNEWS。
あの歌唱力じゃないと出来ない気がする。
「俺たちがあわせるから」と手越さんが言っていたとおり、ステージ側とこちら(客席内でもずれはある)のずれにも惑わされることなく歌いきって驚いた。
彼らの安定した歌があったから逆にこちら側の手拍子のリズムが合った様に思う。

ホワイトラブストーリー・渚のお姉サマー
四人座って歌うあのシンプルさが好きだった。
ホワイト~では、何より歌を歌いながら、歌詞になぞらえるようにふざけあったりしているのも、上の画面でよく見えた。
ダンスも歌もクオリティが高いからシンプルでも映えるのかなとか勝手に思う。
何やっているかわからない席が無い曲は大いに越したことは無いし、こういう贅沢さとか緩やかな魅せ方も堪らない。
渚~では足をぶらぶらさせたり思い思いに歌を歌いながら高さのあるくるくる回るステージにただ座って歌う。
ひと夏のアバンチュール寄りの歌のはずなのに、客席を見たり、メンバーを見たり、ゆっくり丁寧に歌を歌いながらいろいろなところに向けられる視線や笑顔を見て、自然と涙が出た。
帰りの感想メモには「ファンと受け入れあってる感じ?」と書いてあった。

愛言葉
ご一緒した方にも聞いたら同じ事をおっしゃっていたので幻聴じゃないと信じて書かせていただく。
小山さん、最後のパートでぐっときたのか声が震えていたような気がした。

VTR
涙が止まらなかった。
嵐のアンコールは一度目は決まっていて、あとは規制退場のはっきりしたアナウンスまでは必死に粘ると出てくるかもみたいなところがあって、でもあのVTRはすごく長かった。
コールをあおるキャラクター、もともと作ってあるものとはいえ、余りにも「まだまだ」「もっと」「本当にこれだけ?」「まだ出るでしょ?」「もっと!!!」とハチャメチャなほど煽られている気になってバカみたいに泣きながら呼んだ。
キャラクターが煽っているだけなのに、まるで袖のNEWSが「本当にこれだけ?」「もっともっと求めてよ」といわれているような気がして、少しでも大きな声でNEWSを迎えてあげたかった。
ファンはNEWSを求めているのだと、一ミリでも多く感じて欲しいと思った。

しかもそこからキャラクターがインド風のポーズ、背景と音楽の変化。
もともと披露の可能性があるとはいえ、入りまで計算されていて崩れ落ちそうになった。

現れたNEWSはとんでもないくらい衣装が似合っていて、大サビの歌詞とポーズもよく、頭から離れなかった。
なんとなく加藤さん、サビのチュムチュム~が照れているように見えたけど幻想かもしれない。
あと、発表したからって先行公開しちゃうかなーそういうとこ気にしちゃうかなーとか入る前にお話していたんですが、体感的にステージを降りたりして一人でも多くの人に近づいたりするNEWSはやっぱり「やっちゃう」NEWSなんだろうなと思って更に好きになった。
オーラスには入れなかったけれど、初めて生でチュムチュムを見た五万五千人の一人になれて嬉しい。

最後はNYAROでC&Rをやって盛り上がって終わったのもすごくすっきりした気持ちだった。
加藤さんのラジオもあって、時計を気にしつつだったけれど、またコールするのかと思ったら無くてびっくりした。
わたしはなのか今までの感覚の名残か、結構ねばるので、そういう感じじゃないところがNEWSファンっぽいなって思う。

もともと炎症で一週間病院通ってたんですけど、またちりちりします。
まさかこんなにちりちりすると思ってなかったんですけど、やっぱりコンサートっていいですね。
いつの間にか叫んで、いつの間にか泣いて、感想とか色々思い出して、さっきまでこの人が動いているのを見ていたんだって思いながら写真とか見て照れたり。
他のイベントで見ることも可能だけれど「アイドル」を感じられるコンサートはわたしにとっては凄く特別で、いけてよかったと思いました。